茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報をお伝えします!
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
つくばエクスプレス
from つくばエクスプレス
茨城お勧め3
from かくかく鹿々
こだわりのあるバッグ
from ビジネススタイル2.0
おしゃれエコバッグ&スー..
from おしゃれエコバッグ&スーパー..
笠間「ひまつり」はすぐそこ
from 銀の道
茨城県限定です!
from 茨城県限定リンク集 GO!
時計な日記
from 時計な日記
陶炎祭in笠間
from 子供とアートに親しもう!
つらく苦しいオブジェたち
from 望湖庵日記
笠間 陶炎祭に行ってきました
from きゃらぶらいふ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひまつりグルメツアー
 ひまつり言えば…やきもの、ですが、ひまつりグルメもお忘れなく!
 今年で第29回。第1回ひまつりでは、幼稚園に通っていた伊藤です。幼稚園児の目から見たひまつりを思い返すと、やっぱり楽しかった。お祭りの雰囲気、大人が子供寄りに、子供が大人寄りに。で、何より、食べ歩いた思い出。小学生になると、学校帰りにひまつりに寄って、おやつに「ひまつりグルメ」。その頃から変わらないメニューもありますね。
 笠間の陶芸家の作る、こだわり料理、お洒落なメニュー。料理を美味しく演出する店作り。今年はどんなお店が並んでいるのでしょうか? ここで、ほんの一部ですが、ご紹介します。

 a0065954_559259.jpg                                                                              パニーニ!
                                                                      店番号173 森川+MEGさんの「パニーニ」 ベーコンとルッコラとチーズがサンドされています。しましまの焼き目が食欲をそそります。ルッコラ(ゴマの香りのする葉っぱ)が、ベーコンとよく合って、とっても美味しいですよ。



a0065954_693978.jpg                                                                           


 「笠間豚串焼き」を手際良く焼く高野さん。

 店番号175 高野さんです。暑い日中でも、やっぱりお肉を食べると元気がでますね。



a0065954_6192691.jpg
 「ワッフル」です。

 店番号176 多田工房。 
 私も毎年食べています。メープル・ブルーベリー・プレーンの3つからお選びください。ここで、すごく悩むんですよね~。



a0065954_6274561.jpg

 「ねぎ焼き」 昔ながらのねぎと干しえび。干しえびたっぷりで美味しそう!

 店番号177 森田榮一さんのお店です。是非、お立ち寄りくださいね。


a0065954_638397.jpg

 青空にあらびきソーセージ。

 店番号178 飯田卓也さんのお店。あらびきソーセージ、焼いていますよ。


a0065954_6503493.jpg

 
 こちら「くるくるスタジアム」
 「くるカリー」と「くるどら」です。カリーがクレ-プでクルッと巻かれたのと、クルッの胡桃(クルみ)入り餡子巻き。カリーも食べたいし、あんこも食べたい。それなら両方買って、食べくらべてください!

 店番号161 鳳門窯です。








ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
by touensai25 | 2010-05-01 07:04