茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報をお伝えします!
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
つくばエクスプレス
from つくばエクスプレス
茨城お勧め3
from かくかく鹿々
こだわりのあるバッグ
from ビジネススタイル2.0
おしゃれエコバッグ&スー..
from おしゃれエコバッグ&スーパー..
笠間「ひまつり」はすぐそこ
from 銀の道
茨城県限定です!
from 茨城県限定リンク集 GO!
時計な日記
from 時計な日記
陶炎祭in笠間
from 子供とアートに親しもう!
つらく苦しいオブジェたち
from 望湖庵日記
笠間 陶炎祭に行ってきました
from きゃらぶらいふ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひまつりシンボルの窯のための・・・
ひまつりのシンボル、”ひまつりの窯” 毎回デザインを考え,レンガを積んで作ります。

今回はその準備の一つ、薪の準備をしました。製材所からでる端材はまだ乾燥していないので
早めに準備して乾燥させます。花粉で辛い外の作業でしたが,無事予定の量を確
保できました。
4月30日と5月2日(予定)には,”the 野焼き show"と名を打ち、窯に作
品を入れ、焼きます。
窯焚き,窯だしの作業を皆様に見ていただきます。本焼きの焼物ではありませんが、普段見る事の出来ない様な炎と、真っ赤に焼けた土に、焼物の一端を感じていた
だけたらと,思っています。
どちらの日程も午前10時火入れ、午後3時窯だし(引き出しー真っ赤に焼けた
器を窯から出します。)
是非見に来てください。 

昨年の”the 野焼き show"
a0065954_8355969.jpg
a0065954_836168.jpg


○事業委員会の作業風景ですね。今から薪を乾燥させるんですか!花粉の嵐の中お疲れ様です!

a0065954_8465573.gif
a0065954_8471866.gif

1:窯焚きに使用する薪を用意しています。
2:雨がかからない様にしてひまつり当日まで乾燥させます。

○こちらは会場委員会窯部会の作業ですね。
昨年度はこんな光が登る煙突の窯でした。
a0065954_8473639.gif

今年も五月三日夜まつりライブの時に炎上します!
どんなデザインなのか楽しみです~!
[PR]
by touensai25 | 2008-03-19 08:51 | スタッフワーキング