茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報をお伝えします!
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
つくばエクスプレス
from つくばエクスプレス
茨城お勧め3
from かくかく鹿々
こだわりのあるバッグ
from ビジネススタイル2.0
おしゃれエコバッグ&スー..
from おしゃれエコバッグ&スーパー..
笠間「ひまつり」はすぐそこ
from 銀の道
茨城県限定です!
from 茨城県限定リンク集 GO!
時計な日記
from 時計な日記
陶炎祭in笠間
from 子供とアートに親しもう!
つらく苦しいオブジェたち
from 望湖庵日記
笠間 陶炎祭に行ってきました
from きゃらぶらいふ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
陶炎祭(ひまつり)への思い
ひまつりが迫ってきましたね!
今頃参加者は、窯焚きでしょうか?まだ制作してるヒトもいるでしょうね!
ひまつりは、他産地の陶器市とは違い、広大な公園(芸術の森公園・・・通称ゲイ森)で開催されるため、県内の陶芸家が一同に集う、いわば見本市、ともいえるものです。
よく学園祭のノリだと言われます。
陶芸家がのんびりとかまえてお客様をお迎えする・・・
お客様も、その公園内で持参したシートを広げてお弁当を広げたり、お昼寝をしたり・・・
また、お子様にアート的な体験をしていただく場であるともいえます。
ゲイ森のオブジェに触れ合い、各出店者のブースで、作家と話をすることも含め・・・
ロクロ体験もできますしね!
手ぶらでお越しの方には、個性的なひまつり飲食店(陶芸家自らの営業)体験がお勧めです。
エスニックな料理も含め、ドイツ、イタリアン、アメリカン・・・様々な食の体験も豊富です。
ひまつりのお越しの際は、帽子、日焼け止め、トートバッグ等が必需品となります。
一日では周りきれないひまつり&ゲイ森・・・
今年も、新しい出会いと出品している器が、お客様の琴線に触れますように!

ひまつりにお越しくださる方が、幸せな気持ちでお帰り下さるように、参加者一同、技術を研鑽して参ります!
[PR]
by touensai25 | 2008-04-20 21:13 | 主催本部より