茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報をお伝えします!
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
つくばエクスプレス
from つくばエクスプレス
茨城お勧め3
from かくかく鹿々
こだわりのあるバッグ
from ビジネススタイル2.0
おしゃれエコバッグ&スー..
from おしゃれエコバッグ&スーパー..
笠間「ひまつり」はすぐそこ
from 銀の道
茨城県限定です!
from 茨城県限定リンク集 GO!
時計な日記
from 時計な日記
陶炎祭in笠間
from 子供とアートに親しもう!
つらく苦しいオブジェたち
from 望湖庵日記
笠間 陶炎祭に行ってきました
from きゃらぶらいふ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今年の「小学生土面フェスティバル」について
2月の一部新聞等において、全ての小学生土面が本焼きになると感じられるよう
な報道がありました。訂正してお詫びします。今回のひまつりでは、試みとして
モデル校一校に本焼き土面を制作してもらいますが、それ以外の小学校では今ま
で通り素焼きとなります。

現行の小学生土面は、低温で素焼きした後に絵付けをした物です。これを通常の
笠間焼きと同様に、1250℃程度の高温で焼成した物に出来ないか、とのアイディ
アは以前から一部にありました。しかし市内全校で一斉に実施するには、懸念さ
れる問題点が多々あり、断念して参りました。今年は試験的に、モデル校に本焼
き土面を制作してもらい、その結果をもとに今後の可能性を検討していく方針で
す。現時点では来年以降の事も未定です。

今年も「小学生土面フェスティバル」は例年通りの趣向で行います。どうか華や
かな子供土面のイベントをお楽しみに。

陶炎祭実行委員長 井上憲一朗
a0065954_9462684.gif

[PR]
by touensai25 | 2009-03-08 09:47 | 主催本部より