茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報をお伝えします!
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
つくばエクスプレス
from つくばエクスプレス
茨城お勧め3
from かくかく鹿々
こだわりのあるバッグ
from ビジネススタイル2.0
おしゃれエコバッグ&スー..
from おしゃれエコバッグ&スーパー..
笠間「ひまつり」はすぐそこ
from 銀の道
茨城県限定です!
from 茨城県限定リンク集 GO!
時計な日記
from 時計な日記
陶炎祭in笠間
from 子供とアートに親しもう!
つらく苦しいオブジェたち
from 望湖庵日記
笠間 陶炎祭に行ってきました
from きゃらぶらいふ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:参加者紹介( 34 )
2010 陶炎祭 参加者紹介

陶器市ロード
赤松窯(ねぎし)
a0065954_2152453.jpg
47番。北ゲートを潜り抜けて一番手前右側です。
a0065954_2155370.jpg

[PR]
by touensai25 | 2010-05-04 21:09 | 参加者紹介
2010陶炎祭参加者紹介

お祭りエリア
酒井 敦志之・會澤
a0065954_222973.gif

酒井 敦志之・會澤


[PR]
by touensai25 | 2010-05-02 22:04 | 参加者紹介
2010陶炎祭参加者紹介

お祭りエリア
藤田陶房
a0065954_20304134.gif

藤田 稔




陶器市エリア
陶の動物園
a0065954_20384295.gif

大崎 透




陶器市エリア
笠間焼共販センター
a0065954_20434935.gif

川野輪 和康

[PR]
by touensai25 | 2010-05-02 20:50 | 参加者紹介
2010陶炎祭参加者紹介


おまつりエリア
小林政美
a0065954_2022779.gif

小林政美






おまつりエリア
小林哲夫・水野良子
a0065954_20205038.gif

小林哲夫・水野良子

[PR]
by touensai25 | 2010-05-01 20:28 | 参加者紹介
2010陶炎祭参加者紹介

陶器市ロード
月下窯
a0065954_19332917.gif

米出 康人






フードコートでホットドックとマッコリをしてます。
a0065954_19482667.gif

青木 美紗緒

[PR]
by touensai25 | 2010-04-30 19:54 | 参加者紹介
2010陶炎祭参加者紹介
a0065954_19103084.gif


陶器市ロード

大津晃窯

[PR]
by touensai25 | 2010-04-30 19:13 | 参加者紹介
アイデコ シンヤ
アイデコ シンヤ さんをご紹介します。

シンヤさんは、ポップなアクセサリーやオブジェを焼き物で作っておられると同時に、笠間のみならず日本的に(?)知る人ぞ知る有名なポップミュージシャンであります。


作品と同様、暖かくどこかおかしみのあるとっても素敵な音楽を作り、演奏する、ちょっとヘンなおじさんです。そんなシンヤさんは、笠間の陶芸家仲間からとっても愛されています。

カサギ シズコの東京ブギウギのメロディーにのせた替え歌、笠間ヤキヤキは陶炎祭出店者なら、誰でもそらで歌えるほど浸透しています・・・ふふふ・・・。 皆さんも、是非、覚えてね!

会期中は、人間ジュークボックスといって、大型冷蔵庫のダンボールの箱に窓をつけ、中にシンヤさんが入りその中でリクエストに答えながら歌を歌うというパフォーマンスを披露して、人気を集めています。
会期中、どこに現れるかは不明。人間ジュークボックスのシンヤさんを見つけたときは、是非、その音楽にのって踊ってくださいませ!

そして、5月5日の最終日のパーティーには、バンドをひっさげ、ステージで思う存分歌い踊っていただきます。

さあ、みんな!
  
         

はじけるゼッ

                      by サラサラサラサ



ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
a0065954_12213966.jpga0065954_12215420.jpga0065954_12222032.jpg
[PR]
by touensai25 | 2010-04-24 12:03 | 参加者紹介
中村孝夫さん

a0065954_1942718.jpg  レイアウトチームのリーダー、中村孝夫さんです。
 
 今日はお疲れ様でした。
 
 ひまつりでは、ラムステーキを焼いています。お店の前を通りかかると、何とも食欲を誘ういい匂いがしてくるんですよね~。ラムステーキの病み付きになる美味しさ、皆様、是非、お試しあれ。

 我が家では、中村さんの「おしり」や「動物園」を楽しく眺めておりました。最近は、野菜の小皿を食卓のアクセントとして使っていますよ。




a0065954_19401944.jpg

写真はイメージです            ラムステーキ

記事担当 伊藤

 



ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
by touensai25 | 2010-04-14 19:27 | 参加者紹介
松田かずみ+ランディ・E・ウージィ
a0065954_1256569.jpg

 今日は昨日に引き続き、春らしい日が射していました。レイアウトチームがひまつり会場である「笠間芸術の森公園イベント広場」にて、作業とのこと。見学に行く途中、松田さんとランディさんの工房にお邪魔しました。
 手作りのレンガ色の建物で斜面に階段やテラスが並び、とても素敵です。県道355線の大花瓶からも見えますね。355線より、向山窯の信号を入り、ひまつり会場東駐車場に行く途中にあります。「かしゃまカシャ」のすぐ裏手です。
 今回の陶炎際参加は6年ぶりとのこと。陶炎際会場とレンガ色の工房(喫茶もやっています!)との両方で販売します。今日も窯焚きの準備中でした。これから、素焼き本焼きと追い込みだそうです。薪窯なので、窯のレンガや棚の掃除にも時間がかかるんですね。
 ひまつり会場とレンガ色の工房、是非、お立ち寄りください。


記事担当 伊藤



ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
by touensai25 | 2010-04-14 13:15 | 参加者紹介
須藤訓史さん
a0065954_8405574.jpg 陶炎祭2回目参加の須藤訓史さんと東香織さんを紹介します。 須藤さんと東さんはご夫婦ですね。今年三月、長男誕生!おめでとうございます。東さんは陶炎祭が終わるまで育児に専念するとのことで、今回は須藤さんが2人分(3人分)がんばります。
 作品は化粧土で独特の肌合いを施した上に、呉須で細かい線描をしたのもを中心に、繊細な作品が並びます。東さんの作品は、女性らしい、レースをあしらったものや、やさしい色合いの食器などなど。ぜひ、ご覧下さい。






a0065954_9133928.jpg

 タタラ作業中の須藤さん。タタラの仕事も得意としています。

 記事担当 伊藤


ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
by touensai25 | 2010-04-10 09:22 | 参加者紹介