茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報をお伝えします!
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
つくばエクスプレス
from つくばエクスプレス
茨城お勧め3
from かくかく鹿々
こだわりのあるバッグ
from ビジネススタイル2.0
おしゃれエコバッグ&スー..
from おしゃれエコバッグ&スーパー..
笠間「ひまつり」はすぐそこ
from 銀の道
茨城県限定です!
from 茨城県限定リンク集 GO!
時計な日記
from 時計な日記
陶炎祭in笠間
from 子供とアートに親しもう!
つらく苦しいオブジェたち
from 望湖庵日記
笠間 陶炎祭に行ってきました
from きゃらぶらいふ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:スタッフワーキング( 57 )
ひまつり実行委員会最終会議
会期中のお客様をお迎えするための万全を期して、最終確認などの会議を実施。

More
[PR]
by touensai25 | 2008-04-15 08:03 | スタッフワーキング
ひまつり会場レイアウト終了!
ブースの割り振りが終了しました。
今はまだロープが張られただけの状態ですが、
2週間後にはここに二百を超えるブースが並びます。

More
[PR]
by touensai25 | 2008-04-12 21:13 | スタッフワーキング
爽快!ひまつり会場
おや、ひまつり会場にネコが・・・?芝桜はひまつりが見ごろ?

More
[PR]
by touensai25 | 2008-04-12 12:34 | スタッフワーキング
手造りのひまつり!
会場委員会掲示板係の作業風景です

More
[PR]
by touensai25 | 2008-03-28 20:55 | スタッフワーキング
パンフ発送など
ポスター・パンフを梱包し、JR各駅などへの発送準備です。

More
[PR]
by touensai25 | 2008-03-27 15:39 | スタッフワーキング
ひまつりシンボルの窯のための・・・
ひまつりのシンボル、”ひまつりの窯” 毎回デザインを考え,レンガを積んで作ります。

今回はその準備の一つ、薪の準備をしました。製材所からでる端材はまだ乾燥していないので
早めに準備して乾燥させます。花粉で辛い外の作業でしたが,無事予定の量を確
保できました。
4月30日と5月2日(予定)には,”the 野焼き show"と名を打ち、窯に作
品を入れ、焼きます。
窯焚き,窯だしの作業を皆様に見ていただきます。本焼きの焼物ではありませんが、普段見る事の出来ない様な炎と、真っ赤に焼けた土に、焼物の一端を感じていた
だけたらと,思っています。
どちらの日程も午前10時火入れ、午後3時窯だし(引き出しー真っ赤に焼けた
器を窯から出します。)
是非見に来てください。 

昨年の”the 野焼き show"
a0065954_8355969.jpg
a0065954_836168.jpg


○事業委員会の作業風景ですね。今から薪を乾燥させるんですか!花粉の嵐の中お疲れ様です!

a0065954_8465573.gif
a0065954_8471866.gif

1:窯焚きに使用する薪を用意しています。
2:雨がかからない様にしてひまつり当日まで乾燥させます。

○こちらは会場委員会窯部会の作業ですね。
昨年度はこんな光が登る煙突の窯でした。
a0065954_8473639.gif

今年も五月三日夜まつりライブの時に炎上します!
どんなデザインなのか楽しみです~!
[PR]
by touensai25 | 2008-03-19 08:51 | スタッフワーキング
小学生土面フェスティバル
笠間市、城里市の小学生の手造り土面です。
ひまつり土面委員会スタッフが学校へ出向き、制作指導をし、持ち帰り焼成します。
どんな風に焼きあがるのかな~
その前に着色するのかしら?

a0065954_1646377.gif

a0065954_1647087.gif


昨年度の土面制作風景

会場にて展示、各賞の授賞式が行われます。
[PR]
by touensai25 | 2008-03-14 16:54 | スタッフワーキング