茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報をお伝えします!
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
つくばエクスプレス
from つくばエクスプレス
茨城お勧め3
from かくかく鹿々
こだわりのあるバッグ
from ビジネススタイル2.0
おしゃれエコバッグ&スー..
from おしゃれエコバッグ&スーパー..
笠間「ひまつり」はすぐそこ
from 銀の道
茨城県限定です!
from 茨城県限定リンク集 GO!
時計な日記
from 時計な日記
陶炎祭in笠間
from 子供とアートに親しもう!
つらく苦しいオブジェたち
from 望湖庵日記
笠間 陶炎祭に行ってきました
from きゃらぶらいふ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他( 12 )
プログチームから

29回ひまつりプログは今日をもってフィナーレです。

今年は女性2人、男性4人でお届けしました。

たくさんの方がたからのアクセス、コメントを頂き大変ありがとうございます。

6人のメンバーで「参加者による手作りの祭り」とプログメンバーのキャラクターが

お伝え出来ましたでしょうか?。

きたる30回のひまつりプログは、今回を踏まえて〞ひまつり〟を伝えたいと考えて

おります。

a0065954_1938316.gif


プログチームメンバー

左から 北川 隆夫・浅井 篤・伊藤珠子・小林 理恵・菊地 弘

そして写真中央下 伊藤 東彦



みなさん有難うございます。


[PR]
by touensai25 | 2010-05-07 19:51 | その他
ひまつりふうサインボード


第29回陶炎祭を楽しんで頂けましたでしょうか。でも、明日で

最後になってしまいました。おかげさまで天気にも恵まれて、参加者も

エンジョイ出来たと思います。200軒余りのお店があって、つい忘れて

しまうと言う事もありますよね。明日、また来年初めて来る時には

お店の軒先や5月の空に立っているサインボードを覚えておくと


a0065954_19553448.gif

a0065954_1959295.gif
a0065954_19564224.gif

a0065954_20216.gif
a0065954_19574345.gif


探す時の目安になりますよ。

この他に15,6個ありました。

[PR]
by touensai25 | 2010-05-04 20:12 | その他
お散歩、お子様、ワンコ!
 ブログチームの伊藤です。
 今日は、小屋建て日和だったのですが、午後から少しづつ寒くなり、明日は雨だとか。今日は写真撮れませんでした。なので、文章で、公園の様子をお伝えします。

 陶炎祭会場である、芸術の森公園イベント広場。出店者がそれぞれ建てたテント、もうほとんど建ったでしょうか。見覚えのあるテントが多いなか、真新しい材木の使われているお店もありました。我が家は毎年、悪戦苦闘の末、継ぎ接ぎの店構えになります。大工さんのように図面通り出来上がっていく小屋や、展示台をしっかり作って並べている小屋、楽しく個性的な小屋、犬の散歩をしながらじっくり観察してきました。
 
 犬といえば、最近の陶炎祭、サラサラサラサさんも書いていましたが、沢山ワンコが来ますね。小型犬に限らずいろんなワンコが来ます。うちのドロップ・シロップ(トイプードル)も店番ででていますが、お犬様同士の挨拶に大忙しですよ。公園はとっても広いので、人の多い会場内から少し離れれば、犬も落ち着ける静かな場所もあります。

 また、陶炎祭はお子様にもとっても人気がありますね。ローラー式のロング滑り台。山の上からローラーのゴーっと音と楽しそう歓声が聞こえてきます。会場内にはキッズランドがあり、フェイスペインティング子供劇場ねんど遊び、思う存分楽しんでくださいね。キッズランドと休憩場テントは黄色と白・赤と白のシマシマが目印です。今年もわくわくするようなスペースに出来上がっていましたよ。

 連休の天気は良さそうですね。今年の4月は寒かった分、笠間の山、花、見頃が長引き、とっても綺麗です。田んぼにも水が入りきらきらしています!


 


ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
by touensai25 | 2010-04-26 20:25 | その他
素敵な笠間

天候不順が続きましたが、昨日、今日は絶好の作業天気になりました。

ひまつり会場のまわりの小山も、春のエンターテーメントも佳境となり

a0065954_19373167.gif


水田では、田植えの準備も始まっていて時よりツバメを見かけました。

そんな風景に溶け込むように笠間市内に、新しいナイス・スポットが

加わりました。

a0065954_19444648.gif


そー思うのは私だけでしょーか? 以前はここにジャジー牛か゛放牧されてた

ところです。


馬主さんにお聞きしてみたら、乗馬体験も出来るようです。









記事担当 北川




[PR]
by touensai25 | 2010-04-25 19:56 | その他
桜の開花情報2--笠間--
a0065954_2016134.jpg  昨晩からの強風、皆様被害はありませんでしたか?
 昨日、鶯の発声練習が聞こえてきました。ホケホケキョーキョーホケホケ…始めはホーホケキョと鳴けないんですよね。そんな昼間から夜には今朝まで続く大風。風とともに暖かさもやってきました。
 この暖かさで笠間のあちこちで桜も開花しました!
 写真はうちの庭です。大風で倒れた杉の木の向こうで桜が開花しています。写真には写っていないのですが桜の下ではカタクリの花が咲いているんですよ。
 陶炎祭の時期はもちろん桜はありませんが、芝桜が鮮やかに咲きますのでお楽しみに。

                                       記事担当  伊藤
[PR]
by touensai25 | 2010-04-02 20:38 | その他
ノカンゾウ
a0065954_8403952.jpg

笠間市内 3月31日 晴れ 午前9時  ノカンゾウ

 陶炎祭の準備も着々と進んでいますね。昨日から暖かくなってきたので、外に出かけたくなります。
 写真はノカンゾウ。お浸しにして酢味噌で食べます。野蒜はもう少しですが、土筆は食べごろですね。陶炎祭の準備と、次々と出てくる草花に気をとられ、春は嬉し忙しです。

                    記事担当 伊藤                   
[PR]
by touensai25 | 2010-04-01 09:02 | その他
桜の開花情報---笠間---
 東京では、桜も開花し、今週末にはお花見できるということです。
 こちら笠間も、春の訪れを草花から感じることができますが、先週から寒い日が続きます。24日、雨が夜には霙となりました。天気予報では今晩も冷え込むとのこと。
 
a0065954_9344788.jpg

 29日午前9時 曇り。笠間の雑木林。これからの芽吹き、新緑を心待ちにしています。
 肝心の桜の写真も追って、アップしていきます。お楽しみに!
[PR]
by touensai25 | 2010-03-29 09:44 | その他
窯業指導所研修生修了制作発表会
a0065954_20331630.jpg


茨城県工業技術センター窯業指導所研修生の修了制作発表会を茨城県立陶芸美術館2F県民ギャラリーにて開催しています。
 成形Ⅰ科Ⅱ科を修了した研修生の1年間・2年間の勉強の成果が作品となって展示されています。1年でこんなにロクロの技術が身に付くんですね。ビックリしました。
 
 3月28日(日曜日)まで開催   9時30分~5時

 入場無料です。ご高覧ください。
 
 
[PR]
by touensai25 | 2010-03-25 20:55 | その他
囲碁
a0065954_22591754.jpg


 笠間市内某所。毎週水曜日「囲碁の会」が夜な夜な開かれています。陶炎祭出店者にも囲碁ファンが多いようです。
 陶炎祭会期中も、会場内で囲碁に興じる姿を探してみてください。
 
[PR]
by touensai25 | 2010-03-24 23:17 | その他
本日のひまつり会場・準備中!
サブステージは会場の中央です。土面オークションはここで行われます。
a0065954_17471027.gif

本部テント エコバッグの販売、各種ご案内など・・・ご不明な点、お問い合わせはこのブースにお尋ねくださいませ~!
a0065954_17475390.gif

手作り店舗造作佳境です!これはスポンサーさんブースです。
a0065954_17491356.gif

「この壁、変?」と聞かれても~ 笑 前々回の実行委員長
a0065954_17493145.gif

a0065954_17495199.gif

ブログアクセス状況など話し合ってます。
a0065954_17505564.gif

がんばってぇ~
a0065954_17511035.gif

笠間地区は寒い一日でした。
ひまつりまでもうすぐですね!
笠間のひまつりは陶芸に興味のある方もない方も楽しんでいただけるイベントです。
ライブもあります。
陶炎祭・ひまつりは4月29日より開催です。ぜひお越しくださいませ~!
[PR]
by touensai25 | 2008-04-26 18:00 | その他