茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報をお伝えします!
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
つくばエクスプレス
from つくばエクスプレス
茨城お勧め3
from かくかく鹿々
こだわりのあるバッグ
from ビジネススタイル2.0
おしゃれエコバッグ&スー..
from おしゃれエコバッグ&スーパー..
笠間「ひまつり」はすぐそこ
from 銀の道
茨城県限定です!
from 茨城県限定リンク集 GO!
時計な日記
from 時計な日記
陶炎祭in笠間
from 子供とアートに親しもう!
つらく苦しいオブジェたち
from 望湖庵日記
笠間 陶炎祭に行ってきました
from きゃらぶらいふ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他( 12 )
ひまつりの出会い
笠間市に陶炎祭のなかりせば
     この春の日はのどけからまし 笑

ひまつり会場の水道で手を洗っていたら、女性が「この水飲めるんですか?」と歩いてきて言った。
「市の水道ですから飲めますよ~」と水を飲みながら答えた。
「笠間ね、高いんですよ~水道料!」いつもの軽口管理人。
その女性が突然マジ顔になり「ウチはね、月に2万円かかるんですよ・・・」と話し出した。
「おばあちゃんがね蛇口閉め忘れて、言っても判らないし、金払えば良いんだろ!と言われるし・・・もう黙って閉めるだけなんです、蛇口を・・・。」
「水道料から下水道料算出ですからね~」東京ですか?といいながら、うちも一時同じような事があり、笠間市に引っ越したばかりで水道料金がどのぐらい掛かるのか?と言うときにズ~と水が流れていた事を思い出した。母が蛇口を閉め忘れたのだ。

水道料が惜しいのではない・・・。
その閉め忘れる耄碌してきた母に、その老いに少しショックを受けるのが怖いのではなかったのか?

「ウチもなんですよ~。みんな同じことが心に引っかかってたりするんですね・・・」

その人は水道というだけでその事を思い出してしまうのだろう・・・。

「変な言い方ですが、なんだか気が軽くなりました」というと
「そうね・・・同じ境遇で介護とかをしているヒトがいる、と思うだけでね!」
じゃ~ね!と手を振りながら会場に戻って行った。

彼女は、どんな器を選んでくれたのだろうか?             
[PR]
by touensai25 | 2008-04-21 11:19 | その他
ひまつり会場ロケーション
メインゲートが設置される方向からです

More
[PR]
by touensai25 | 2008-04-12 19:33 | その他