茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報をお伝えします!
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
つくばエクスプレス
from つくばエクスプレス
茨城お勧め3
from かくかく鹿々
こだわりのあるバッグ
from ビジネススタイル2.0
おしゃれエコバッグ&スー..
from おしゃれエコバッグ&スーパー..
笠間「ひまつり」はすぐそこ
from 銀の道
茨城県限定です!
from 茨城県限定リンク集 GO!
時計な日記
from 時計な日記
陶炎祭in笠間
from 子供とアートに親しもう!
つらく苦しいオブジェたち
from 望湖庵日記
笠間 陶炎祭に行ってきました
from きゃらぶらいふ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
イベントスケジュール決定!
第25回陶炎祭のスケジュールが決まりました。

まず、
4月29日
  9:00am  お店がオープンします。
  9:30am  オープニングセレモニー窯への薪入式など・・
 11:00am  地元の小中学校による金管バンドの演奏
 12:00pm  毎年恒例の土面オークション

4月30日
 11:00am  地元の小中学校による金管バンドの演奏
 12:00pm  アマチュアバンドによる演奏
  1:00pm  毎年恒例の土面オークション
           
5月1日
 4月30日と一緒です。

5月2日
 12:00pm アマチュアバンドによる演奏

5月3日
 10:00am アマチュアバンドによる演奏
 11:00am 地元の小中学校による金管バンドの演奏
 12:00pm 毎年恒例の土面オークション
 15:00pm 夜まつりリハーサル
 17:00pm 宵の市スタート
 17:30pm 国本武春さんのステージ
 19:00pm 夜まつりスタート
 19:00pm PINK BONGOステージ

5月4日
 11:00am 地元の小中学校による金管バンドの演奏
 12:00pm アマチュアバンドによる演奏

5月5日
 9:30am 小学生土面フェスティバル表彰式
 12:00pm アマチュアバンドによる演奏
 15:00pm クロージングパーティー出演バンドリハーサル
 18:00pm クロージングパーティースタート

このほかにも、ゲームやロクロ体験なども開催されています。

陶炎祭は、陶器を見る買うの他に陶芸家の作る食事を楽しんだり
コンサートなどの音楽!又、今年から国本武春さんのステージと
1日丸ごと楽しめる企画がいっぱいです。

陶炎祭のコンサートや公演はすべて無料で楽しめます。
皆さんお誘い合せの上お越しください!

※プログラムは都合により変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください!
[PR]
by touensai25 | 2006-02-28 01:34
小学生土面フェスティバル作品製作風景
毎年陶炎祭(ひまつり)のイベントで好評の企画
小学生土面フェスティバルの作品製作の時期がやってきました。

例年、笠間市や七会村の小学校5年生を対象に行われてきた
この、小学生土面コンクールですが、町村合併で
今年は、七会村が3町村合併で城里町に、
笠間市が友部町、岩間町と合併して新生、笠間市に!

そこで、今まで土面制作が行われていなかった小学校も今年は参加!
学校数は11校増えて24校に小学生の生徒数も1093人に
なりました。

そこで、今日はそのうちの1校、現「友部町立北川根小学校」の
5年生の作品製作の様子を紹介します。

a0065954_14171517.jpg

真剣なまなざしで土面製作に・・・・・
a0065954_14173244.jpg

何をイメージして作っているんでしょうか?
a0065954_14174266.jpg

メガネをかけてるのかな?
a0065954_14175189.jpg

笑顔で楽しそうに作ってます。
a0065954_1418896.jpg

なるほど、スケッチをもとに作ってたんですね!
a0065954_14181896.jpg

みんな、黙々と作業をつづけます。
a0065954_14182915.jpg

指導に当たっているのも、もちろんプロの陶芸家です。
a0065954_14232497.jpg

こちらが、出来上がりの作品たちです。

この後、3月中に素焼きをおこない、4月の新学期を向かえて
みんなが6年生になったら素焼きをした土面に彩色をしてもらいます。

そして、4月29日から陶炎祭(ひまつり)会場で展示されます。
今年の展示場所は、北駐車場から会場までのアプローチ付近に展示予定

来場者の皆さんをお出迎えしてくれることでしょう!
[PR]
by touensai25 | 2006-02-18 14:34
第25回陶炎祭(ひまつり)ポスター
陶炎祭(ひまつり)のポスターがほぼ決まりました。
今年のポスターは陶炎祭参加者に公募を呼びかけ
集まった、計7点の中から、実行委員会で投票形式選ばれました。

選ばれたポスターの原案にどのような項目を入れていくか
話し合い、何とか形に!
a0065954_1025463.jpg

これを、印刷会社でちゃんとしたデザインに起こしてもらい
いよいよ印刷にまわします。刷り上りは3月上旬ぐらいでしょうか?

このポスター、笠間焼きの販売店やつくばエクスプレスの駅構内などに
配布される予定です。
[PR]
by touensai25 | 2006-02-09 10:27
初めての試みです。
しっぽじじさんにこのブログを任せ切りでしばらく更新をサボっていました。
yakimono.tです。

陶炎祭(ひまつり)まで残すところ後、3ヶ月あまり
順調に企画が決まってきました。

これからは、週ごとにいろいろと準備も
進められブログのネタにも困らなくなるはず!
ということで、そろそろ企画イベントを少しづつ明らかにしていきたいと思います。

今年の陶炎祭(ひまつり)はいろいろとはじめての企画が多い!
今日、UPするこの企画もそのひとつで、将来的には
陶炎祭の目玉になればなんて個人的には思ったらしていますが・・・

毎年5月3日は陶炎祭恒例の夜祭りが7時ころから開催されています。
そこに今年はプラスして!5時から会場内で「宵の市」を開催

いつもは5時でしまるお店も今年からこの日は夜7時まで営業
会場内のさまざまなところに、約1000本のキャンドルを灯し
キャンドルの光によるお祭りを演出

ステージでは、浪曲で有名な「国本武春」さんのショーも開催
こちらの詳細は後日このブログにて・・・・・

そして、7時からは恒例の夜祭りへと・・・・・・・・
さらに、夜祭りが終わるころには!

陶炎祭(ひまつり)第25回記念として来場者に
フローティングキャンドルで使用した鉢をプレゼント!

これも、初めての企画でみんな貰いに来てくれるか心配ですが・・・・

どうですか?今年の宵の市と夜祭り楽しみになってきたでしょう!

あなたも、楽しい夜を陶炎祭で・・・・・・・
[PR]
by touensai25 | 2006-02-05 18:05
成形技法
a0065954_2137189.jpg
<普段の成形は電動手轆轤によることが多いのですが、イベントの企画展用にと紐作りによる製作などを手掛けてみたりすることもあります。ですが、これでした。ぐわしゃーんの音で見に行くと、こーなってって、まだ素焼きの段階ですけど、
50cmХ60cmくらいあったはずなのにです。誰がやったか、おおよその検討はついてるんですけどね。                  しっぽじじ
[PR]
by touensai25 | 2006-02-01 21:59