茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報をお伝えします!
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
つくばエクスプレス
from つくばエクスプレス
茨城お勧め3
from かくかく鹿々
こだわりのあるバッグ
from ビジネススタイル2.0
おしゃれエコバッグ&スー..
from おしゃれエコバッグ&スーパー..
笠間「ひまつり」はすぐそこ
from 銀の道
茨城県限定です!
from 茨城県限定リンク集 GO!
時計な日記
from 時計な日記
陶炎祭in笠間
from 子供とアートに親しもう!
つらく苦しいオブジェたち
from 望湖庵日記
笠間 陶炎祭に行ってきました
from きゃらぶらいふ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
陶炎祭 手作り飲食店エリアです!
店作りの雰囲気や味にこだわった、飲食店エリアの様子を御覧下さい

a0065954_2019377.jpg
a0065954_20205138.jpg


おっと!この人の店忘れるとこでした。
a0065954_20514983.jpg


明日はビールが美味しい1日になりそうですね!
[PR]
by touensai25 | 2006-04-30 20:55
開幕!!陶炎祭会場内の様子です。
今日オープンしたばかりの陶炎祭会場内の様子を御覧下さい

a0065954_21553588.jpg


a0065954_21571436.jpg
a0065954_215818.jpg

明日は今日以上にお天気も良く、暖かな一日になりそうです。
会場内の柔らかな芝生に寝転んだりしながら、のんびりすごすのも良いかもしれませんね。
[PR]
by touensai25 | 2006-04-29 22:10
第25回陶炎祭(ひまつり)スタートです!
本日、第25回笠間の陶炎祭(ひまつり)が開幕いたしました。
これから7日間もりだくさんのイベントと笠間焼関係者がくりひろげる、魅力的な手作りの『オマツリ』をぜひお楽しみ下さい。


オープニングセレモニー
笠間焼協同組合理事長 荒田耕治が挨拶いたしました。 


ステージ前の客席の様子。

陶炎祭開催にあたって、お世話になった笠間市長はじめ各方面のご来賓の方々
ありがとうございました。




焼物にとって窯は欠かすことはできません。
窯への火入れ式を行いました。
[PR]
by touensai25 | 2006-04-29 20:31
いよいよ明日 笠間の陶炎祭開幕です!
開催前日の準備状況です。店鋪も完成一歩手前、今夜は徹夜の参加者も…

会場内の『ひまつり広場』付近の手作り店の様子です。
だいぶ出来上がってきましたね。作品の搬入、食材の準備はOKかな?
a0065954_2273264.jpg


ステージ製作メンバーの「作品」陶炎祭特設ステージ完成です。
スピーカーも搭載して、すごくカッコイイと思いませんか?
a0065954_22135999.jpg


PA(パブリック アドレス)システムのオペレータールームです。
ステージ上右側にはモニターシステムのオペレーターが付きます。


a0065954_2223448.jpg








今夜あたり、出店者は窯出しやら、店作りゃら、何だかんだと、最後の点検に追われていると思われます。準備は大変でしたが、大勢のお客さまと一緒に楽しみたい!最高のイベントを作り上げたい!とみんなが願っています。

明日からは会場の様子をお知らせ出来ればと考えております。

では明日、第25回陶炎祭(ひまつり)会場でお会いしましょう!!
[PR]
by touensai25 | 2006-04-28 23:06
小学生土面フェスティバルの審査風景!
4月27日、小学生土面フェスティバルの審査が行われました。
審査員の方々が真剣な表情でたくさんの中から
各賞を選んでいきます。

a0065954_1256215.jpg

あまりにも力作ぞろいで審査員の方々も
どれを選んでいいか迷っています。



a0065954_12561554.jpg

やっと、選び終わりひと安心、審査お疲れ様でした。
では、各賞の発表です。

まず、ひまつり大賞(茨城県知事賞)に選ばれたのは・・・・・・
a0065954_12563647.jpg

宍戸小 伊勢崎真琴さんの作品です。
つづいて・・・・・・・・

ひまつり優秀賞(茨城県教育長賞)は!
a0065954_12564753.jpg

岩間第一小 石川みなみさんの作品でした。
次に・・・・・・・

ひまつり優秀賞(笠間市長賞)は! 
a0065954_12565721.jpg

笠間小 石川京典さんの作品が
残りは、あと3点です。では・・・・・・・

ひまつり優秀賞(笠間市教育長賞)の発表に
a0065954_12571194.jpg

友部小 飯島弥生さんの作品が選ばれました。

あと2点です。・・・・・

ひまつり優秀賞(城里町長賞)に選ばれたのは!
a0065954_12572124.jpg

石塚小 遠藤俊也さんの作品でした。

そして、最後の賞の発表に!
ひまつり優秀賞(城里町教育長賞)に選ばれた作品は・・・・・・
a0065954_12573344.jpg

七会東小 仲田美沙樹さんの作品でした。


このほかに、33点の作品に「ひまつり賞」が送られます。

そして、この作品を作った皆さんをお招きして、
5月5日の「こどもの日」に陶炎祭会場ステージにおきまして
表彰式を行います。

皆さんも、ぜひ未来の陶芸家たちを祝福に来てください!

明日 4月29日~5月5日までいよいよ陶炎祭が始まります。
初日の模様はもちろん会期中の様子をまだまだ、お伝えしていきますので
お楽しみに!!
[PR]
by touensai25 | 2006-04-28 12:57
小学生土面フェスティバル!
陶炎祭開催に向けて、小学生土面フェスティバルの飾り付けと準備が整いました。

これらの作品の中から、各賞が選考され5月5日、子供の日に、ご来賓有志と実行委員会メンバーによる『ひまつり男性合唱団』の力強い歌声のもと、栄えある小学生土面フェスティバル表賞式が執り行われます!!!♪♪

小学生のみんな♡ そして御父兄の皆さん♪お楽しみに!!


ひまつりゲート手前に案内板があります。
a0065954_17493847.jpg


土面の展示の様子です。
a0065954_17552568.jpg


約25万人の人たちの目に入ります。
a0065954_17584786.jpg

では、陶炎祭会場でお楽しみくださいませ♯♭                  表賞式の詳しい日程はこちら
[PR]
by touensai25 | 2006-04-27 18:05
ピンク ボンゴだよ
5月3日 夜祭リ 宵の市 17時30分から 国本武春さんのステージ
19時からはピンク ボンゴ登場
ジャズ・ポップス・演歌など・・何が飛び出すか分からない スクランブル・ミュージック
a0065954_2233265.jpg

宮本大路(SAX) 高橋ゲタ夫(B) 宮崎カポネ信義(G) 中島徹(P) 村上ポンタ秀一(DS)
そうそうたるメンバーです。
a0065954_2237661.jpg

なぜ! 益子さんの登場
もちろん 入場は無料です 皆さん是非お出かけ下さい!
この日は 夜までお店も営業 キャンドルで会場をライトアップ・・
沢山の企画がありますよ!
[PR]
by touensai25 | 2006-04-26 22:42
出店タイトルでお楽しみ下さい。
今年の陶炎祭で始めての試みとして、参加者1人ひとりに『出店タイトル』をつけてもらいました。会場内を歩くと、それぞれのお店に個性的で面白そうな、或いは、はてな?とか、どうしても気になる。 と思うような看板が目に入るとおもいます。

陶炎祭は、出店陶芸家とお客さまが直接ふれ合うことができる魅力あるイベントを目指しております。 それぞれのお店のタイトル等を話題に焼き物やとお話して頂き、盛り上がっていただければ幸いです。

参加者のタイトル一覧表はこちら
[PR]
by touensai25 | 2006-04-26 21:12
カッピーちゃんがNHK 茨城わいわいスタジオに出演
NHK地上波デジタル放送『茨城わいわいスタジオ』にカッピーちゃんを連れて、陶炎祭の宣伝に行ってきました。

かっぴーちゃんナマ放送とあって一寸緊張ぎみでしたけど、ガンバリました…  よ。
a0065954_22241146.jpg


一緒に出演した、茨城ゴールデンゴールズの藤本博史 選手にサインももらちゃいました。カッピー嬉しい♡
a0065954_2229277.jpg



スタジオ内はこんな感じです。まん中へんがニュース用デスク、大きなブルーのスクリーンは天気予報の時に使います。うすーく、日本地図が手書きで描いてあります。

a0065954_22433516.jpg

[PR]
by touensai25 | 2006-04-25 22:44
陶炎祭 昼のライブコンサート出演バンドの御案内 
第25回陶炎祭 昼ステージ出演バンドを御紹介いたします。
数多くのグループの中から、10組の出演者が選出され陶炎祭(ひまつり)特設ステージで公演することになりました。
 

4月29日(土)  『アメリカン グラフィティーバンド』  オールディー

4月30日(日) 『西多摩社中』             フュージョン    

5月 1日(月)  『ニューフレンヅ』           ジャズ・ポップス              

5月 2日(火)  『B L T』              フォーク

5月 3日(水)  『日立 スカ倶楽部BAND』    スカ

5月 4日(木)  『笠間 ウインド アンサンブル』     吹奏楽

          『マザーウォーター』           フォーク

          『宇留野伸章』              ブルース          

          『ゆめや えいこ』            フォーク                    

5月 5日(金) 『ホワイト マウンテン ボーイズ』    ブルーグラス   

なお5月5日のクロージングパーティーには『アイデコバンド』『Ten Gooz』が出演いたします。 
[PR]
by touensai25 | 2006-04-25 20:34