茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報をお伝えします!
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
つくばエクスプレス
from つくばエクスプレス
茨城お勧め3
from かくかく鹿々
こだわりのあるバッグ
from ビジネススタイル2.0
おしゃれエコバッグ&スー..
from おしゃれエコバッグ&スーパー..
笠間「ひまつり」はすぐそこ
from 銀の道
茨城県限定です!
from 茨城県限定リンク集 GO!
時計な日記
from 時計な日記
陶炎祭in笠間
from 子供とアートに親しもう!
つらく苦しいオブジェたち
from 望湖庵日記
笠間 陶炎祭に行ってきました
from きゃらぶらいふ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧
ひまつりワーキングパーティ その2
北・南駐車場からのメインゲート 今年は燃えてますね!
a0065954_16505727.gif

土面委員会、子供土面の架台設置&土面掛け
a0065954_16515499.gif
a0065954_16521927.gif

会場委員会、案内板と会場案内図を入れる箱の設置です。
a0065954_16535763.gif
a0065954_16541755.gif

東駐車場からの風景です。奥にメインステージと窯があります。
a0065954_16551833.gif

まだまだ続きます~!
[PR]
by touensai25 | 2008-04-24 17:00 | スタッフワーキング
ひまつりワーキングパーティ その1
そぼ降る雨の中ひまつり全参加者による会場設営が行われました!
a0065954_16204868.gif
a0065954_1621847.gif
a0065954_16212636.gif

本部からの連絡事項など
a0065954_16214299.gif

まずは全員でお客様通路ステップの敷設
a0065954_1623931.gif
a0065954_16232514.gif
a0065954_16234291.gif
a0065954_16235848.gif

ステップ!ステップ!ステップ!
a0065954_16241726.gif
a0065954_16243679.gif
a0065954_16245165.gif

ステップ敷き終了後、各担当箇所でワーキングです。
続きます~!
[PR]
by touensai25 | 2008-04-24 16:35 | スタッフワーキング
ひまつり窯制作!
窯の土台作り 砂をならしています。
a0065954_13203880.jpg

砂を踏んで締めています。
a0065954_1321086.jpg

フォークリフトでレンガを移動
a0065954_13212321.jpg

足で踏んでも締まらなかったので重機でならしました。
a0065954_13214634.jpg

レンガの積み始め
a0065954_1322969.jpg

土壁に混ぜるワラを小さく切っています。
一日でワラの小山になりました。
a0065954_13223133.jpg

今日はここまで
a0065954_1322576.jpg
a0065954_13231148.jpg

○会場委員会窯部会の皆様、お疲れです。窯の雰囲気がわかってきましたね!
双頭の窯!今日もがんばって下さい!
[PR]
by touensai25 | 2008-04-23 13:26 | スタッフワーキング
「今年のテーマは斜面!の巻」(笑) その2
クレーンが来たぞ!
a0065954_20213388.jpg

やっぱりクレーンってすごいなー!
a0065954_2022183.jpg

今日はもういいよね、かいさーん。
a0065954_20222035.jpg


その3へつづく

○あ~あ~ 広報委員会、、記事UPフライングですかぁ~?笑

ステージ出来上がりが楽しみですね!
[PR]
by touensai25 | 2008-04-22 20:38
ひまつりまで一週間!
会場を見てきましたよ。
ひまつりの原点ともいえる手造り店舗はもう設営が始まっています。
a0065954_15315658.gif

テントも建ち始めています。
a0065954_15321788.gif

こちらは窯部会。
「電動セメントミキサーまで借りてきたの?」「日当欲しいぐらいですよ~ 笑」
「窯造るの好きなクセニィ~ 笑」なんてやりとり・・・
a0065954_15335846.gif

今年はどんな形の窯が完成するのでしょうか?
a0065954_15341851.gif

さぁ、問題のステージ設営!笑
池の前の芝生斜面の設営。
a0065954_15363224.gif

衝撃画像!働くヒト達はひまつり参加者、つまり焼きモノやさんです。とてもそうは見えないところが凄い!ある意味ひまつり専門職?
a0065954_15364812.gif

皆様お疲れ様です!怪我、事故に注意して作業して下さいね!
会場委員会・ステージ部会からは夜にまたレポートが入るそうです。
[PR]
by touensai25 | 2008-04-22 15:43 | スタッフワーキング
会場案内図完成!
「会場案内図」完成しました。
詳細はひまつりHPをご覧ください。pdfにてDLできますのでご活用ください。
ひまつり会場にて設置されておりますので、会場案内図をおとりになり、各店チェックなどにご利用くださいませ。
また車でお越しの方は、駐車された駐車場名(南、北、東など)を覚えておいて下さい。広大なひまつり会場を歩きますと、方向感覚が怪しくなりますので・・・。
ひまつりは4月29日から開催です。
[PR]
by touensai25 | 2008-04-22 07:03 | 主催本部より
「今年のテーマは斜面!の巻」(笑) その1
こんな所にステージを作るんだって!
a0065954_649277.jpg

まあ!それは大変!!
 いつもより仕事が増えるんじゃない?!
a0065954_6492178.jpg

もぐもぐ、外のおべんとうはおいしいね!
a0065954_6495087.jpg

あら、もうこんな時間!
 早く帰らないと母さんにしかられる。
a0065954_650611.jpg

○会場委員会ステージ部会の皆様お疲れ様です!
あの~部材運んでお弁当食べただけ?・・・に見える・・・笑 その2が楽しみです~!
今年のメインステージは池側に移動です。詳しくは「会場案内図」をご覧ください。
[PR]
by touensai25 | 2008-04-22 06:54 | スタッフワーキング
イベントスケジュール詳細
「イベントスケジュール」が確定しましたので、ひまつりHPをご覧くださいませ。

ご応募下さったバンドの皆様、またひまつりにてLIVEが決定されたバンドの皆様、ご出演おめでとうございます。また、たいへんお世話になります!
今年は・・・20バンド?それはすごいですね!

たくさんのお客様が、ご出演くださるバンドの皆様の音楽で、心地よく、更にひまつりが楽しいものとなりますように!

イベントスケジュール一覧
[PR]
by touensai25 | 2008-04-21 14:42 | ライブ・ゲスト
笠間焼応援団!
第27回陶炎祭・ひまつりにおいて、スポンサーさんのブースが登場です!

伊藤園さん TULLY'S COFFEEさん キリンビール株式会社さん のそれぞれのブースで

「お茶の煎れ方教室」「コーヒーの淹れ方教室」「ビールの注ぎ方教室」(名称は未定です)
が行われます。
また、出店者の湯のみ茶碗・コーヒーカップ・ビアカップなどのコンテストも行われます。
こちらも注目度大でございます。(商品の販売はございません)

笠間のひまつりは4月29日(火曜日)から開催です。
[PR]
by touensai25 | 2008-04-21 14:24 | 企画
ひまつりの出会い
笠間市に陶炎祭のなかりせば
     この春の日はのどけからまし 笑

ひまつり会場の水道で手を洗っていたら、女性が「この水飲めるんですか?」と歩いてきて言った。
「市の水道ですから飲めますよ~」と水を飲みながら答えた。
「笠間ね、高いんですよ~水道料!」いつもの軽口管理人。
その女性が突然マジ顔になり「ウチはね、月に2万円かかるんですよ・・・」と話し出した。
「おばあちゃんがね蛇口閉め忘れて、言っても判らないし、金払えば良いんだろ!と言われるし・・・もう黙って閉めるだけなんです、蛇口を・・・。」
「水道料から下水道料算出ですからね~」東京ですか?といいながら、うちも一時同じような事があり、笠間市に引っ越したばかりで水道料金がどのぐらい掛かるのか?と言うときにズ~と水が流れていた事を思い出した。母が蛇口を閉め忘れたのだ。

水道料が惜しいのではない・・・。
その閉め忘れる耄碌してきた母に、その老いに少しショックを受けるのが怖いのではなかったのか?

「ウチもなんですよ~。みんな同じことが心に引っかかってたりするんですね・・・」

その人は水道というだけでその事を思い出してしまうのだろう・・・。

「変な言い方ですが、なんだか気が軽くなりました」というと
「そうね・・・同じ境遇で介護とかをしているヒトがいる、と思うだけでね!」
じゃ~ね!と手を振りながら会場に戻って行った。

彼女は、どんな器を選んでくれたのだろうか?             
[PR]
by touensai25 | 2008-04-21 11:19 | その他