茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報をお伝えします!
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
つくばエクスプレス
from つくばエクスプレス
茨城お勧め3
from かくかく鹿々
こだわりのあるバッグ
from ビジネススタイル2.0
おしゃれエコバッグ&スー..
from おしゃれエコバッグ&スーパー..
笠間「ひまつり」はすぐそこ
from 銀の道
茨城県限定です!
from 茨城県限定リンク集 GO!
時計な日記
from 時計な日記
陶炎祭in笠間
from 子供とアートに親しもう!
つらく苦しいオブジェたち
from 望湖庵日記
笠間 陶炎祭に行ってきました
from きゃらぶらいふ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
咲きほこってる芝桜


29回陶炎祭ひまつりプログの会場からの風景は、雪景色をアップました。そして

桜の開花が待たれました。
a0065954_21323792.gif

それでも、冷たい雨降りの中参加者は開催に向けて準備をして来ました。

今日でオープン4日目が終わりました。初日から好天に恵まれて会場の芝桜も
今が満開になりましよ。
a0065954_2143342.gif

残りの会期、ひまつり会場は新緑を迎えます。

[PR]
# by touensai25 | 2010-05-02 21:51 | 会場から・・・
2010陶炎祭参加者紹介

お祭りエリア
藤田陶房
a0065954_20304134.gif

藤田 稔




陶器市エリア
陶の動物園
a0065954_20384295.gif

大崎 透




陶器市エリア
笠間焼共販センター
a0065954_20434935.gif

川野輪 和康

[PR]
# by touensai25 | 2010-05-02 20:50 | 参加者紹介
陶炎祭2010 音楽ステージ
今日の音楽ステージ
ドドイッツの皆さん
a0065954_20325097.jpg

レインボウ・コルセットの皆さんのステージ
a0065954_20335851.jpg

熱演ありがとうございました!
バンド演奏の後は、陶炎祭名物ゲーム 手板レース
そして 第1回素人粘土のばしコンテスト 司会の稲田さんお疲れ様でした。
a0065954_20374748.jpg
 






ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
# by touensai25 | 2010-05-02 20:38
グルメロード in 陶炎祭
こんにちわ!  サラサラサラサです。

さて、今日は陶炎祭会場のグルメロードからの紹介です。
お祭エリアに沢山の飲食店が集結していますので、是非、訪ねてくださいね!

伊藤さんも紹介してくださっていましたが、陶炎祭会場は陶芸作家が焼き物だけでなく、
ナイス&デリーシャスな料理も手作りしています。

毎年、何をゲットしようか、全部ゲットしようか、嬉しいくらい悩んでしまいます。

今日はほんのちょっとですが、ご紹介いたしますね!

先ずは、店番151 鈴木静さんちの、「水餃子」 300円 と 
外はカリッ、中はトロッの「あげたこ焼き」 400円ナリ。

生ビールと併せて注文してくだされば、50引きと お買い得です。
このボリュームと安さに 脱帽!
a0065954_20184248.jpg






次は、店番135 青木美佐緒さんちの、「手作りハムとチェダーチーズのサンドイッチ」です。
ご主人がスモークしたハムがとっても美味しい! 450円ナリ。
パンもフランパンに似た食感で、大満足。

a0065954_20182334.jpg








そして、店番153 ドイツ生まれのローランドさんのお店では、「揚げたジャガイモもち」と
タイの「パッタイ」です。 写真はパッタイ。500円ナリ
青年達が汗をにじませながら鉄板で焼いて、良い香りを漂わせています。a0065954_20265942.jpg









さて、大人の会話を楽しみたい方は、店番166 高田バーで一杯呑みながら
「モツ煮込み」は如何でしょうか? 400円ナリ。
そして、とっても、スパイシーで珍しく爽やかな 「カッサム・南印度の薬膳スープ」は、お酒の後は格別に美味しいでしょう! 300円ナリ。
 サラサラサラサはドンブリ一杯飲みたいな~、と思ったほどおいしかったです・・・!

a0065954_20335911.jpg。 










最後に、店番182 の七日バーです。
このネーミングは、陶炎祭が7日間開催される間だけのバーだからです。
コバヤン、考えたねっ!

こちらの売りは、「チャーシュー」 と「豚バラ角煮」 です。なんと、煮たまご付です。
ごっくん! ともに400円ナリ。
どちらも、お酒のお供に最高です!a0065954_2047325.jpg










陶炎祭会場にお越しの際は、是非、作家の手作りグルメを堪能してくださいましね!
また、どんどん他のお店も紹介していきますので、乞うご期待!!

    by サラサラサラサ





ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
# by touensai25 | 2010-05-01 20:59 | 会場から・・・
陶炎祭2010 音楽ステージ
5月1日 3日目の音楽ステージ
若い皆さんのステージパフォーマンス 
若者が大勢ステージ前 皆さん楽しそうでした。
a0065954_20433729.jpg

a0065954_2044464.jpg

音楽ステージでは、お昼の時間帯に毎日ステージパフォーマンスを企画いたしております。
皆様のご来場楽しみいたしております。



ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
# by touensai25 | 2010-05-01 20:50
2010陶炎祭参加者紹介


おまつりエリア
小林政美
a0065954_2022779.gif

小林政美






おまつりエリア
小林哲夫・水野良子
a0065954_20205038.gif

小林哲夫・水野良子

[PR]
# by touensai25 | 2010-05-01 20:28 | 参加者紹介
ひまつりグルメツアー
 ひまつり言えば…やきもの、ですが、ひまつりグルメもお忘れなく!
 今年で第29回。第1回ひまつりでは、幼稚園に通っていた伊藤です。幼稚園児の目から見たひまつりを思い返すと、やっぱり楽しかった。お祭りの雰囲気、大人が子供寄りに、子供が大人寄りに。で、何より、食べ歩いた思い出。小学生になると、学校帰りにひまつりに寄って、おやつに「ひまつりグルメ」。その頃から変わらないメニューもありますね。
 笠間の陶芸家の作る、こだわり料理、お洒落なメニュー。料理を美味しく演出する店作り。今年はどんなお店が並んでいるのでしょうか? ここで、ほんの一部ですが、ご紹介します。

 a0065954_559259.jpg                                                                              パニーニ!
                                                                      店番号173 森川+MEGさんの「パニーニ」 ベーコンとルッコラとチーズがサンドされています。しましまの焼き目が食欲をそそります。ルッコラ(ゴマの香りのする葉っぱ)が、ベーコンとよく合って、とっても美味しいですよ。



a0065954_693978.jpg                                                                           


 「笠間豚串焼き」を手際良く焼く高野さん。

 店番号175 高野さんです。暑い日中でも、やっぱりお肉を食べると元気がでますね。



a0065954_6192691.jpg
 「ワッフル」です。

 店番号176 多田工房。 
 私も毎年食べています。メープル・ブルーベリー・プレーンの3つからお選びください。ここで、すごく悩むんですよね~。



a0065954_6274561.jpg

 「ねぎ焼き」 昔ながらのねぎと干しえび。干しえびたっぷりで美味しそう!

 店番号177 森田榮一さんのお店です。是非、お立ち寄りくださいね。


a0065954_638397.jpg

 青空にあらびきソーセージ。

 店番号178 飯田卓也さんのお店。あらびきソーセージ、焼いていますよ。


a0065954_6503493.jpg

 
 こちら「くるくるスタジアム」
 「くるカリー」と「くるどら」です。カリーがクレ-プでクルッと巻かれたのと、クルッの胡桃(クルみ)入り餡子巻き。カリーも食べたいし、あんこも食べたい。それなら両方買って、食べくらべてください!

 店番号161 鳳門窯です。








ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
# by touensai25 | 2010-05-01 07:04
ワンたちの陶炎祭 vol.3-6
本日最後のワンです。

コーギーの紅笑(べにえ)ちゃんです。

目下、アジリティードッグとして、猛特訓中です。
とっても、可愛らしいお目目の女の子です。
 しかも、ナイスバディーだし!

いつまでも、楽しく訓練続けてね!

     by サラサラサラサ
a0065954_23241527.jpg





ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
# by touensai25 | 2010-04-30 23:25 | 会場から・・・
ワン達の陶炎祭 vol.3-5
a0065954_2315184.jpg
a0065954_23143497.jpg
次はサラサラサラサのいぬ友のFご夫妻の愛犬で~す。

ボーダーコリーのフーガちゃん豆柴のカイトちゃんです。
フーガは目下、パワフルなアジリティードッグとしての道を邁進中。
きっと、大成してくれる事と、周囲の期待を集めています。

カイトは、豆柴好きのこのご夫妻の三頭目の柴わんこちゃんです。
瞳がとってもつぶらでしょ?

それから、もう一頭。 
やはり、ボーダーのシオンちゃん。 
まだ、生後4ヶ月ほどですが、既に将来のアジリティードッグ候補生としての頭角を顕しはじめています・・・。
うふふ、人間が彼のスピードに追いつけるかな・・?


    by サラサラサラサ



ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
# by touensai25 | 2010-04-30 23:17 | 会場から・・・
ワン達の陶炎祭 vol.3-4
キャバリアの龍ちゃん(1才10ヶ月)です。

まだまだ、若くてとっても元気なので、ちっともジットしてくれないの。
カメラに収めるのに一苦労!
やっと撮れた一枚です。良いお顔ですね~!

若いっていいね~。
これからの可能性がまだまだ広がっていて・・・。
それは、人間も同じかもね・・・!


     by サラサラサラサ
a0065954_22535666.jpg





ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
# by touensai25 | 2010-04-30 22:57 | 会場から・・・