茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報をお伝えします!
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
つくばエクスプレス
from つくばエクスプレス
茨城お勧め3
from かくかく鹿々
こだわりのあるバッグ
from ビジネススタイル2.0
おしゃれエコバッグ&スー..
from おしゃれエコバッグ&スーパー..
笠間「ひまつり」はすぐそこ
from 銀の道
茨城県限定です!
from 茨城県限定リンク集 GO!
時計な日記
from 時計な日記
陶炎祭in笠間
from 子供とアートに親しもう!
つらく苦しいオブジェたち
from 望湖庵日記
笠間 陶炎祭に行ってきました
from きゃらぶらいふ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゴミひきトリます。
 陶炎祭、本日初日でした。
 ご来場いただいたお客様、楽しんでいただけましたか?
 陶炎祭では、お客様にとって居心地のよいお祭り作りを心掛けています。そのひとつ「ゴミひきトリます」のご紹介です。「ゴミをどこの店舗でも引き取ります!」の「ゴミひきトリます」です。

a0065954_21575959.gif


 店頭にトリ(鳥)のイラストのポスターを貼っています。貼っていてもいなくても、飲食店でも飲食店でなくても、どこでも引き取ります。ゴミを手にも持っているお客様がいたら、出店者からも「ゴミひきとりますよ」の声かけも実施中。なかなか声かけできない実態もありますが、ゴミはゴミ箱、ゴミはお店、お気軽にお申しつけください。
 ここで「ゴミひきトリます」ポスターの画像をアップする予定を実行できない、ワンタン家でてんてこ舞いの伊藤でした。




ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
# by touensai25 | 2010-04-29 19:54
いよいよ明日始まります。

ゴールデンウイークの初日、第29陶炎祭が開催されます。
今日は朝からの雨降りの中、夜遅くまで参加者は頑張って明日に備えます。

振り返ると、運営会議では事業仕分けに始まってイベントのレベルアップを
目指して来ました。

今回、来場されると、大きい事ではありませんが・・・アレーと感じるところもありますよ。

ひまつりご常連さんはすでにご存じの大壺、初めて来場されるお客様には会場までの目安と
して下さいね。

a0065954_21123577.gif


交通部会の駐車スペースのライン引き風景です。毎毎、駐車では大変ご迷惑をおかけして

ますが 如何とも出来ない事についてはご了承のほどお願いします。


安全運転でいらしゃって「ひまつり」をお楽しみ下さい。




記事担当 北川
[PR]
# by touensai25 | 2010-04-28 21:59 | スタッフワーキング
案内ポスト
「北北西に進路を取れ」と言うケーリーグラント主演の映画がありました。
シニアー世代の映画ファンはご存知と思います。脱線してしまいました。

広いひまつり会場、一歩間違えると行きたいテントにたどり着けなくて、携帯電話
となります。

a0065954_21543285.gif

そんな
迷ってしまうと言うお客様の声が有りまして、今回は、わかりやすい・見やすい会場つくりを テーマ にして、案内ポストの充実を図りました。

no1番は北駐車場からの会場入り口から始まってNO12番は本部テントになり数を
増やしました。

ポストの位置は会場マップに表記してありますので、御覧になってお気に入りのテントに
行きやすくなったと思います。








記事担当 北川
[PR]
# by touensai25 | 2010-04-27 21:10 | 会場から・・・
お散歩、お子様、ワンコ!
 ブログチームの伊藤です。
 今日は、小屋建て日和だったのですが、午後から少しづつ寒くなり、明日は雨だとか。今日は写真撮れませんでした。なので、文章で、公園の様子をお伝えします。

 陶炎祭会場である、芸術の森公園イベント広場。出店者がそれぞれ建てたテント、もうほとんど建ったでしょうか。見覚えのあるテントが多いなか、真新しい材木の使われているお店もありました。我が家は毎年、悪戦苦闘の末、継ぎ接ぎの店構えになります。大工さんのように図面通り出来上がっていく小屋や、展示台をしっかり作って並べている小屋、楽しく個性的な小屋、犬の散歩をしながらじっくり観察してきました。
 
 犬といえば、最近の陶炎祭、サラサラサラサさんも書いていましたが、沢山ワンコが来ますね。小型犬に限らずいろんなワンコが来ます。うちのドロップ・シロップ(トイプードル)も店番ででていますが、お犬様同士の挨拶に大忙しですよ。公園はとっても広いので、人の多い会場内から少し離れれば、犬も落ち着ける静かな場所もあります。

 また、陶炎祭はお子様にもとっても人気がありますね。ローラー式のロング滑り台。山の上からローラーのゴーっと音と楽しそう歓声が聞こえてきます。会場内にはキッズランドがあり、フェイスペインティング子供劇場ねんど遊び、思う存分楽しんでくださいね。キッズランドと休憩場テントは黄色と白・赤と白のシマシマが目印です。今年もわくわくするようなスペースに出来上がっていましたよ。

 連休の天気は良さそうですね。今年の4月は寒かった分、笠間の山、花、見頃が長引き、とっても綺麗です。田んぼにも水が入りきらきらしています!


 


ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
# by touensai25 | 2010-04-26 20:25 | その他
5日は、ひまつり行くからダメ―
そーなんです。陶炎祭では恒例になってる小学生土面コンクールが地元の小学校を

対象として行われて来ました。

今年は、1校だけにして本格的な焼〆(1250度の焼成)で土面を作ってもらいました。

a0065954_19151526.jpg


a0065954_19161083.jpg


いつもだと色とりどりの、そして、さまざまな土面が並びますが今回は

流石 笠間焼です。

さーて 賞を貰うのは誰さんかな ! ? 5日が楽しみです

a0065954_19294646.jpg


元気な子供たちの可愛い手で作った土面をどうぞ見に来て下さい。






記事担当 北川
[PR]
# by touensai25 | 2010-04-26 19:36 | スタッフワーキング
素敵な笠間

天候不順が続きましたが、昨日、今日は絶好の作業天気になりました。

ひまつり会場のまわりの小山も、春のエンターテーメントも佳境となり

a0065954_19373167.gif


水田では、田植えの準備も始まっていて時よりツバメを見かけました。

そんな風景に溶け込むように笠間市内に、新しいナイス・スポットが

加わりました。

a0065954_19444648.gif


そー思うのは私だけでしょーか? 以前はここにジャジー牛か゛放牧されてた

ところです。


馬主さんにお聞きしてみたら、乗馬体験も出来るようです。









記事担当 北川




[PR]
# by touensai25 | 2010-04-25 19:56 | その他
第29回 ひまつり ワーキングパーティー(会場部会その4)
会場部会各チームその後の作業リポート。
設備チーム北口ゲート完成!
a0065954_2392549.jpg
サインボードチーム場内案内ポール完成!
a0065954_2394677.jpg

ステージ作業ほぼ完成!造ったのは大工さんではなくみなさん陶芸家です。
a0065954_2310156.jpg
「壁」がテーマの窯、作業終了!3日と5日の夜は「壁」の様に炎が上がる予定です。
a0065954_23104146.jpg
設備チーム作業。東口ゲート完成!
a0065954_2311861.jpg
酒井敦志之 部会長よりご報告いただきました。皆様お疲れ様でした<(__)>

GWの連休はひまつりへ!出展者一同お待ちしております(・∀・)ノシ



ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
# by touensai25 | 2010-04-25 16:28 | スタッフワーキング
ワンたちの陶炎祭
a0065954_1395548.jpgさて、陶炎祭の全体の会場設営が始まるのと同時に、各出店者の店舗設営も徐々に始まってきました。

テント店あり、手作り店あり、様々な内装の工夫を施し毎年、頭がクラクラするほど楽しいです。

会場である広い広い芸術の森公園は、思い思いの店舗で埋め尽くされつつあります。

しかし、そこは、安・近・短 の三拍子揃った陶炎祭会場は、緑豊かな木々と花々に囲まれた芝生の公園。 多くの家族連れや犬連れの人々がターブを張ってピクニックできるほどのスペースが十分にあります。 

大の犬好きのサラサラサラサは、会期中、どんなワンたちに会えるか、今からとても楽しみにしています。
 ちなみに、サラサラサラサは、シェパードとボーダーコリーを飼っています。

期間中に会ったワンたちの写真もどんどんアップしていきますので、乞うご期待!


アッ、そうそう! ターブを張ってお弁当持ってくるのもいいけど、陶芸家のみんなが手作りしているお・お・お・おいしい食べ物、飲み物、沢山あるから、それも必ずゲットしてね!

       よろしく~!



          by サラサラサラサa0065954_1341825.jpg

ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
# by touensai25 | 2010-04-24 13:10 | 会場から・・・
アイデコ シンヤ
アイデコ シンヤ さんをご紹介します。

シンヤさんは、ポップなアクセサリーやオブジェを焼き物で作っておられると同時に、笠間のみならず日本的に(?)知る人ぞ知る有名なポップミュージシャンであります。


作品と同様、暖かくどこかおかしみのあるとっても素敵な音楽を作り、演奏する、ちょっとヘンなおじさんです。そんなシンヤさんは、笠間の陶芸家仲間からとっても愛されています。

カサギ シズコの東京ブギウギのメロディーにのせた替え歌、笠間ヤキヤキは陶炎祭出店者なら、誰でもそらで歌えるほど浸透しています・・・ふふふ・・・。 皆さんも、是非、覚えてね!

会期中は、人間ジュークボックスといって、大型冷蔵庫のダンボールの箱に窓をつけ、中にシンヤさんが入りその中でリクエストに答えながら歌を歌うというパフォーマンスを披露して、人気を集めています。
会期中、どこに現れるかは不明。人間ジュークボックスのシンヤさんを見つけたときは、是非、その音楽にのって踊ってくださいませ!

そして、5月5日の最終日のパーティーには、バンドをひっさげ、ステージで思う存分歌い踊っていただきます。

さあ、みんな!
  
         

はじけるゼッ

                      by サラサラサラサ



ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
a0065954_12213966.jpga0065954_12215420.jpga0065954_12222032.jpg
[PR]
# by touensai25 | 2010-04-24 12:03 | 参加者紹介
イベント・ひまつりカッピーちゃん
八重桜も咲き始め開催まで僅かになりました。

ひまつりキャラクター2代目のカッピー君です。今日は、イラストで失礼します。

a0065954_2172450.jpg


初代は、つぼ子ちゃん&ファイヤー君でした。焼き物を作るのとは違って勝手が分らなかった

ですけど手作りで可愛く出来ましたよ。

会期中は、会場内にいて皆様をお待ちしてますので探してみてくださいね!。

また、全国、仲間のユルキャラさん 宜しくねー。



記事担当 北川
ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします      人気ブログランキングへ    
                                    にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]
# by touensai25 | 2010-04-23 21:33 | 会場から・・・