人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報をお伝えします!

by touensai25
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
小学生土面フェスティバル作品製作風景
毎年陶炎祭(ひまつり)のイベントで好評の企画
小学生土面フェスティバルの作品製作の時期がやってきました。

例年、笠間市や七会村の小学校5年生を対象に行われてきた
この、小学生土面コンクールですが、町村合併で
今年は、七会村が3町村合併で城里町に、
笠間市が友部町、岩間町と合併して新生、笠間市に!

そこで、今まで土面制作が行われていなかった小学校も今年は参加!
学校数は11校増えて24校に小学生の生徒数も1093人に
なりました。

そこで、今日はそのうちの1校、現「友部町立北川根小学校」の
5年生の作品製作の様子を紹介します。

小学生土面フェスティバル作品製作風景_a0065954_14171517.jpg

真剣なまなざしで土面製作に・・・・・
小学生土面フェスティバル作品製作風景_a0065954_14173244.jpg

何をイメージして作っているんでしょうか?
小学生土面フェスティバル作品製作風景_a0065954_14174266.jpg

メガネをかけてるのかな?
小学生土面フェスティバル作品製作風景_a0065954_14175189.jpg

笑顔で楽しそうに作ってます。
小学生土面フェスティバル作品製作風景_a0065954_1418896.jpg

なるほど、スケッチをもとに作ってたんですね!
小学生土面フェスティバル作品製作風景_a0065954_14181896.jpg

みんな、黙々と作業をつづけます。
小学生土面フェスティバル作品製作風景_a0065954_14182915.jpg

指導に当たっているのも、もちろんプロの陶芸家です。
小学生土面フェスティバル作品製作風景_a0065954_14232497.jpg

こちらが、出来上がりの作品たちです。

この後、3月中に素焼きをおこない、4月の新学期を向かえて
みんなが6年生になったら素焼きをした土面に彩色をしてもらいます。

そして、4月29日から陶炎祭(ひまつり)会場で展示されます。
今年の展示場所は、北駐車場から会場までのアプローチ付近に展示予定

来場者の皆さんをお出迎えしてくれることでしょう!
by touensai25 | 2006-02-18 14:34